Vittanaで途上国の学生に奨学金融資(2010/3/26)

 

前回のブログ記事 に書いた、Kiva Japan を通じた、

途上国の小規模事業者向けの少額融資と同じような

仕組みで、途上国の学生(主に大学生)に奨学金の

融資を行えるVittana(ヴィッタナ?) というサイトを発見。

 

主に、大学最終学年で就職先が決まっている人が対象のため、

Kiva同様の高い返済率(97%)を維持しているようです。

(返済も、融資の1年後から (アルバイトをしている人などは、

在学中から) 始まるので、貸し手も安心できます)

 

早速、下記2人の学生に、$25ずつ、融資しました。

 

-ベトナムの環境エンジニアを目指す、18歳の男子学生

  (Vittanaの詳細ページ

-ベトナムの外国企業の会計士を目指す、20歳の女子学生

  (Vittanaの詳細ページ

 

上記詳細ページにあるように、男子学生の方は、自然が好きで、

環境を守るためのエンジニアになりたいという志に共感し、

女子学生の方は、農村部の貧しい子供達のためのボランティア

活動をされているのが素晴らしいと思い、この2人を選びました。

 

Kiva 同様の手続きで、Paypal を使って、簡単にオンライン

決済 (クレジットカード決済) できます。

 

Vittanaが、「手軽にできる社会貢献(国際貢献)」 として、

Kiva のように広まっていくといいな、と思ってます。 ^^

 

※こちらのホームページでも、後日紹介したいと思います。